メギド72 コロシアム 備忘録 ~RバラムL編~

こんにちは、みなとです。

前回CバラムLで200勝に引き続き、Rバラムでもフリバで潜り続けて200勝しました。

 

リジェネ前後称号並ぶと達成感がありますね!

Cの時は調停者ムーブしてたのに、Rになるといきなり距離が近くなって笑ってしまいましたが

というわけで、Rバラムの感想文を書いていきたいと思います。

 

CバラムL編成の感想文はこちら

tnmnt.hatenablog.com

 

 

 

 

■性能について

HPは平均的ですが、攻撃力は高めです。(Rジズ(452)<Rバラム=Bアマゼロト(451)くらいの順 )

ですが、素早さはCの時の脚の速さはどこへ行った?と言わんばかりに低めです。

低速だとバラムが動くまでに相手に集中攻撃されて何も出来ずに落とされることもあるので、庇う盾役や、強力なアタッカーを別に添え相手に圧をかけてターゲットをバラムから逸らしたいところ

特性は同フォトンを使用し続けると攻撃力が15%(最大60%)上昇します。しかも別のフォトンを使わない限りはターン経過でもリセットされません。後述するとある編成では、ただのアタックだけで1000〜2000近いダメージが出ました。(怖い)

でもやっぱりRバラムといったら、確率40%(LMEで50%とアタックフォトン追加)で覚醒消費しない奥義(所謂奥義ガチャ)が連続で続くずっと俺のターンができるのが楽しいですね。

MEでは与えるステータス強化効果量40%上昇が特に強力です。勿論ブリフォーの奥義の素早さバフも上がるので、例えばブリフォー奥義を使い、相手も同様に奥義を使ってもバラムのMEで素早さバフが上昇してるのでブリフォーの特性も相まって、次のターンではこちらが速く動けます。

 

■編成について

そんなRバラムをリーダーにして使った編成をいくつかご紹介します。

というのも、色んなコンセプトのRバラムL編成を試行錯誤していったら、200勝する頃には5つ作ってたからです。

5つの編成をその時の気分で回してたので、味変みたいに飽きずにずっと戦えました。

 

コロッセオ+固定ダメ付ツインサーペント

ブリフォーでコロッセオと素早さバフを展開するか、トリックマスターでRナベリウスに固定ダメを付与してツインサーペントで奇襲をかける2プランで組みました。

固定ダメージ数がRバラムのMEで150から210に増えてるので、なかなか殺意が高いです。

相手の編成が前列又は後列に寄ってた場合はツインサーペントを選択、ネクロや暴奏はバニフォラとRウァサゴで覚醒補助して即コロッセオと言った感じで使ってました。

トリックマスターは獣人なのでグザファンの勇猛のオーラ対象なのも相性が良いです。

そういえばRバラムLでRアモン・Bフォラス・Rウァサゴ・ブリフォーを編成したソロモン王と何度か当たったのですが、推しミラー対決はとても楽しかったです。

こういうのもあるからコロシアムは良い

 

②ハイオロ軸ネクロ

Cアンドロマリウスでネクロを展開させ、ハイドン装備Rオロバスで特性である戦闘不能時に全体に1.5倍ダメージを2回当てます。

Rバラムがリーダーのため爆弾は2回しかできませんが、それでもネクロ補正もあってなかなか良いダメージを出してくれました。

さらにRオロバスにRバラムMEを踏ませてるため、ハイドンのバフも40%上昇して爆弾の威力も上がります。

ちなみにRバラムリーダーがどうしても厳しい対面では、普通にRオロバスをリーダーにしてました。

 

③カウンターネクロにバラムを添えて

タイトル通りです 笑

Rバラム本人も殴れるし誰もME踏めなくても良いのでは?と考えたからです。

動きとしてはリーダーがバラムなだけで、いつものネクロとほぼ変わらないです。

あとこれもサブプランでCマリネクロにできるように組んでます。

バラムL以外のサブプランを作ったのは、前にXでたまたま見かけた、称号のための勝利数は増えないけど負けが続くとしんどくなるので、メンタルケアのために推しL以外のサブプラン編成は作った方が良いというとある方の知見を得た時の影響です。

 

④暴奏バラム

暴奏バラムって何だって感じですが

暴奏は音符を出さない攻撃はすべてアタック攻撃になります。

Rバラムの同フォトンを使用し続けると攻撃力が上昇する特性と暴奏協奏バフでシンプルに殴って貰おうと考えた編成です。

これが合わさるとバラムがただのアタック攻撃だけで1000〜2000近くのダメージを出すことが出来ます。

なのでこの編成のRジズは暴奏を起動してくれたら仕事は殆ど終わりです。

ですがやはりタナトスやチンロンを筆頭とした高火力トルーパーやコロッセオには弱いです。

前者はアリトンが上手いこと庇ってもらうことを祈り、後者はサブプランであるBハックスキルでRダンタリオンにチェインする編成に切り替えます。

Rダンタリオンに魔槍魚ゲイボルグを装備させてるのは、Bハックのスキルチェインの対象をRダンタリオンにしてもらうためです。(普通はBハックのチェイン先が攻撃力の関係でRバラムになってしまうため、魔槍魚ゲイボルグのHP70%以上の時、攻撃力13%上昇特性でRバラムとRダンタリオンの攻撃力を逆転させてます)

 

⑤列攻撃の暴力で攻める型

8月末に実装されたRダゴンを使った編成てす。

実装時からRダゴンの覚醒スキルの破壊力がやばいとコロシアム界隈で話題になり、私も欲しくなり出るまで回しました。

この編成Rダゴンのヘイトが高いですが、タナトス又はブリフォー、Rダンタリオンも添えつつ相手に圧をかけ、さらにバラムの覚醒も貯めて威嚇するというプランになってます。

ちなみにRバラムのMEの回復量20%上昇は、Rダゴンのスキルの列回復量も20%分増えてます。このスキル地味にありがたい

 

 

■最後に

こんな記事かいてますが、プレイング自体は上手くはないですし、勝てない時は全然勝てない日ありました。

上記で述べた編成も改良する部分はたくさんあると思います。

でもそんな自分が考えた編成が相手に通ると楽しくなるんですよね。だからコロシアムはPvEとは別で面白いコンテンツだと思います。だからこそ人もっと増えてほしい!

 

Cバラムはランクマ時の60勝からスタートだったので2,3週間で200勝とりましたが、Rバラムは1からスタートだったので200勝まで約1ヶ月半はかかりました。

でも5つ編成で回してたのもあり、体感は短かったような気がします。

今はシャックスの称号を回収中です。こっちもいつかは紹介したいです。

ではここまで読んでいただきありがとうございました!